三日坊主ではないかもしれない

無個性無気力女子大学生の日記

自粛で知り合いの情報忘れがち

 

 

バイト先で安倍首相辞任の報を聞いた。記者会見の様子も疲れていそうだったし、まずは早くゆっくり休んでほしい。

 

 

↓ここからは昨日書こうと思って辞めた話↓

 

久しぶりにサークルのLINEが動いて、5人くらいのグループに招待された。メンバーの名前を見た時に、知らない人が何人かいた。普通に、ノーモーションで、「あれっ、○○さんって誰?新入生?」とか思った。

 

ふつ~うにみんな同期だった。写真見ないと顔が思い出せないレベルで記憶が抜け落ちていた。しかも女の子だし。ほんのちょっとだけショックを受けた。

 

人の顔と名前覚えられないし、ひとにあまり興味が無いし、コロナで人間関係希薄になりすぎってことが、明確になってしまった。知ってたけど。

 

まあ大学生ならばLINEやらインスタやらZoomやらで連絡をまめに取ることは簡単にできるから、同期の名前忘れるなんてことはないかもしれない。私は、大学の人とは誰も自分から連絡を取ろうとせず、高校の友達数十人とだけ繋がっているTwitterの鍵アカウント以外のSNSもまともに見なかった。

 

つまり、人間関係希薄にしたのは自分だった。友人の誕生日とか、好きなものとか、髪型とか、けっこう思い出せなくなってきている。

 

 

でも、今なら全然人と連絡取らないのとか、そこまで心許してる訳じゃないみたいな友人から、ご飯行こうね~!みたいな誘いを受けても、

 

「コロナが落ち着いたら」という理由(言い訳)が、使えるのである!!!!!!

 

最強!!!!!!

(違います)