三日坊主ではないかもしれない

無個性無気力女子大学生の日記

オンライン授業、いうほど悪くない

 

本当は緊急事態宣言が出たあたりからおうち時間日記を書こうとは考えていたのに、いつもの怠慢によって前期はとっくに終わってしまった。今日は家から1歩も出ていないから何も起こらなかったので、突如始まったオンライン授業の感想でも書いておこうと思う。

 

結論から言うと、私は対面授業の方が好きだ。ただ、オンライン授業は、巷で言われているほど悪いものではないと思う、と言いたい。というか、「#大学生の日常も大事だ」の悪口を、言いたい。

 

前提として、今年の大学1年生は泣いていいと思う。せっかく受験を頑張っていざ楽しいキャンパスライフが始まると思ったら、1度も登校できず、先輩に履修相談もできず、よくわからない大学のシステムを使って授業を受けさせられ、課題地獄になるのは確かにかわいそうすぎる。友達もいないし。リアぺを載せてくれる授業で、明らかに肩の力入ってんな〜という感じの文章を読む度、1年生だろうな、かわいそうだな、と勝手に哀れんでしまう。

 

でも、でも、私は無気力なくせに拗らせているので、「#大学生の日常も大事だ」とか言ってる2年生以上の人ら、対面授業始まったら絶対授業来ないで、試験直前になって友達にノート見せてもらうタイプの輩だろ!?と、思ってしまう。対面授業になったら真っ先に宴会やって、コロナに罹りそうという偏見を、持ってしまう。遊ぶために大学生になった人はかなり多くて、そういう人は友達とワイワイやってサークル行って帰りに飲む、という対面授業のライフサイクルがないと、かなりしんどそうだ。まあ、そういう人は今割と遊び回っている感じはする。

 

ここからは個人的な感想になるが、オンライン授業は移動時間が消滅するという点において最高だ。もちろん感染リスクをなくせるし、1限がある日は拷問だった満員電車1時間コースがないだけでもかなりストレスフリーだし、オンデマンド型の授業は時間もそこまで気にしなくていいから、マイペースで取り組める。私の場合それがサボり癖に直結したが、ちゃんと自分を律することができる人には最適な気がする。そして、大教室には必ず存在する、お喋りに全力を尽くす人たちがいないのも最高だ。よくわからなかった部分は巻き戻せるのもいい。再生速度を調節できるのもいい(喋るのが遅い教授がいたから、再生速度調節機能の実装はめちゃくちゃありがたかった)。

 

「課題が大変すぎる!」という声が多すぎることには、疑問しかない。理系芸術系の学生は大変な人もいるだろうから何も言わない。でも、文系大学生の方はそんなことないんじゃないの!?と、言いたい。少なくとも、私と同じ学部の人の文句は、理解できない。課題といってもそこまで分量なくないか?期末レポートでさえ1000字台の結構あったぞ。この日記でさえ既に1000字超えてるよ?余裕では?と、言いたい。そりゃ課題の方が難しいしやる気が出ないのはとてもわかる。でも、本気になればすぐ終わる。悪口を言ってしまったけれど、結局、オンライン授業の方が面倒で上手くサボりづらいから、文句を言っている層はけっこういるのでは?と、言いたい。

 

あと、ネットで1年生が「授業の質が低い」とよく訴えているのを目にするけれど、もし対面授業が始まったら彼らはガッカリしてしまうのでは…?と、勝手に心配してしまう。私が運よく質のある程度高い授業を受けられているだけかもしれないけれども、対面の時とそこまで大きな変化は感じない。パソコンに不慣れそうなお爺ちゃんお婆ちゃん教授の授業は、無駄な時間が多すぎて確かにイライラすることはある、くらいな気がする。

 

オンライン授業のデメリットとしては、質問したい時にどうしても時間差があることと、無駄が削ぎ落とされすぎていることがあると思う。教授の脇道に逸れた話を聞くために足を運んでいたような授業がいくつかあったので、必要最低限のことしか話さない授業になってしまって少し寂しい気持ちになった。まあ、余談や雑談をストレスに感じる人もいるだろうから、これは個人の好みの話にはなると思う。

 

ただ、ゼミのオンライン授業だけは、最悪だ。1回も会ったことのない、名前の読み方もよくわからないような人とグループワークをやるのは普通に最悪だし、1人ずつマイクを切り替えないと聞こえないからテンポが悪くなるし、フィールドワーク行けないかもしれないし、最悪だ。議論する系の授業は、ラグなど気にしなくてよい対面の方が、やっぱりやりやすいと思う。ゼミ試がオンラインになったのも最悪だ。見学もできないのに、どうやって決めろというんだろうか。オンラインの説明会で雰囲気はわからない気しかしなくて、萎えている。そもそも、今の3年もオンラインでしかゼミを受けていないだろうから、雰囲気なんてわかっていないかもしれない。とにかく、ゼミだけは今後もオンラインになったら最悪だ。

 

悪口だらけになってしまった。